【ゆるぼ】読書会探してます

おつかれさまです。はっとです。

在宅で完結する仕事をするようになってから2年。

話す相手は9割5分身内だけ、出掛ける時は1人か家族と一緒。

基本的に困ってはいないけど、

家族が会社の人や学校の友達の話をするのを聞いてると、「私の人間関係… 乏しすぎ?」とじわじわ不安になってくる。

 

そんな時、たまたまこんな本を読みまして。

76歳の身寄りのない老婦人にも人間関係がある!

と衝撃を受けた。

今は身寄りがあるけど、人生100年時代(事実とはいえキッツイ言葉だ…)。

最終的に、自分一人だけよれよれになって生き残る可能性もある。俺の生命線は頼りなく途切れとぎれで長い。

 

知り合いを作ろう。

「人見知りが」とか「人間の顔を覚えられない」とか言ってないで、人と交流しながら生きていく習慣をつけよう。

 

と、人生でダイエットを始めた回数と同じくらい繰り返してきた決心を新たにした。

習い事もいいけど、もっと強制力を持って人と会話する場の方がいい。

手芸関係の集まりは平日開催が多く、仕事してると難しそう。

ということで、読書会。

 

だいぶ前だけど「Twitter読書会」というテキストで本の感想や考察を話し合う会に参加して、

楽しかったし、Twitter上でゆるいつながりも持てた経験がある。

ああいう場に出会えたらいいなー、と鋭意検索中です。

 

○休日の昼間、できれば月1ぐらいの定期開催

○いや月イチぐらいなら休日夜でも行けるかも

○オンラインよりリアル開催がいい

○会場は東京の西側(渋谷・新宿から小田急・京王沿線)か横浜あたり

○読んだ本のレビューもいいけど、課題図書についてみんなで話す方がより良い

○ビジネス書・自己啓発書限定でない会

 

条件書き出してみると多いな… わがままか…

もしお心当たりあれば、ご紹介いただけると嬉しいです。

 

決意表明のためにブログ書きました。

この冬のうちに読書会に参加する。と思う… いや、します。